こんにちは!

 

ここのところ 暖かい日が続いていますが

 

いかがお過ごしですか?

 

毎年、11月23日は「勤労感謝の日 」ですね。

 

この日に行われる秋のお祭りが

 

「新嘗祭」なんですね!

 

新嘗祭とは

 

その年に収穫された新穀(特に稲)を

 

神様にお供えし、五穀豊穣を感謝すると共に

 

天皇自らもこれを食べる「共食」の儀式のことです。

 

私も最近まで知らなかったので

 

偉そうに言えませんが(笑)

 

そのような儀式が ながーく続いているのですね!

 

日本って不思議ですね。

 

今ご飯を頂けると言うことに

 

改めて感謝する今日この頃です。

 

そこでWASHAW では

 

新嘗祭当日はお休みなので

 

前日の22日に

 

素敵なプレゼントをご用意致しました。

 

楽しみにいらして下さいね❣️

 

お待ちしております!

 

玉村でした。